静岡市焼津市嚥下(えんげ)の勉強会グループ勉強会

10月1日

みなさまこんにちはほんまファミリークリニック院長の本間 博臣です。

本日は休診日でしたが午前中に院内で嚥下の勉強会を開催しました。

焼津と静岡の衛生士さんや言語聴覚士さんたちが中心となって活動しているグループとのことですが10名くらいきていただいたのでのどを観察する細いファイバースコープでのどを見ながら色々なものを実際に食べてもらいました。

今まで嚥下障害がある患者さんの検査しかしたことがなかったため健常な人嚥下を検査したのは初めてです。皆さんに色々教えてもらいとても勉強になりました。ありがとうございました。

耳鼻科医の中でも嚥下をメインに診療を行っている医師はほぼ皆無と言って良いくらい発展途上の分野です。

またまだ勉強することは多いものですね。

とてもモチベーションが上がった1日でした。

明日からもがんばるぞー!

それではまた。