春の

3月17日

春の陽気というのはとてもいいものです。

天気が良いと車を運転しているだけでなんとなくワクワクして来るような感じがします。

春は卒業や進学などで別れと出会いの季節でもありますが中学や高校の時のことなんかをふと思い出して懐かしくなるものです。

以前は夏が一番好きな季節でありましたが好みというのは変わってゆくものです。

 

鼻の処置の際に使うピンセットを鑷子(せっし)と呼ぶのですが最近小さいものを使うようにしております。

本来は耳の処置に使用するものですが小さいほうが患者様の鼻に当たる面積が少なく痛みも少なくなると思ったわけです。

とくに麻酔のガーゼを挿入するときは小さいピンセットの方が痛みが少なくスムーズでよさそうです。

自分の常識にとらわれないほうがいいということですね。