静岡ホームクリニックを見学してまいりました。

2月23日

本日は午前中から在宅医療を専門としている静岡ホームクリニックさんにおじゃまして見学させてもらいました。

 

往診専門のクリニックですので車で患者様の自宅やホームを訪問することになります。

後部座席に同乗させてもらって訪問診療を見学したわけですがとても新鮮な感じであります。

 

看護師さんと医師と二人で訪問するのですが一件診療が終わるとすぐに移動してまたもう一件と回っていくわけです。

 

ほんまふぁみくりの場合は患者様がクリニックに来院してもらう形ですが訪問診療の場合は逆なのであります。

 

静岡ホームクリニックの院長の内田先生とは静岡に来てから知り合ったのですが同世代ということもあっていろいろ話題が尽きないものです。

いろんな発想を持っている先生なので話しているといろいろ勉強になるなあと思いながら往診を見学していました。

耳鼻科領域でいえばもともと院長は嚥下という飲み込みの障害の領域を好んで専門外来をやっていましたのでそこらへんをうまく協力していけるといいなあなんて思いつつ。ひとまず院長の体は一つであるためマンパワーの問題がありますが将来的になんとかなるといいなあと思っております。

 

お昼に看護師さんからチロルチョコをいただきましたがとてもおいしかったです。ありがとうございました。

それではまた。