待ち時間短縮の工夫

11月15日

みなさまこんにちは

ほんまファミリークリニック院長の本間です。

院長は待つのがあまり好きではありません。特に無駄な待ち時間というものを極力減らしていきたいと思っています。

それはクリニックにおいても一緒で患者様の待ち時間を可能な限り減らしていきたいと思っています。

予約システム、電子カルテの導入や医療クラークの導入も待ち時間短縮を目標としているためです。

 

本日から、当院を受診する患者様で窓口のお会計が0円の患者様、とくに0歳の赤ちゃんで薬の処方がない患者様は診察室で診察券をお返ししてそのまま会計を待たずにお帰りいただけるように試してみました。

3名ほど条件に該当する患者様がおられましたのでやってみましたがまずまずの結果だったようです。

そうすることで患者様の無駄な待ち時間を短縮できますのでこのまま導入していこうかななんて思っています。

いろいろ試していきたいと思っております。なにかいいアイディアがあったら教えてください。

それでは!