子供の耳の病気の勉強会@子育て支援センター

4月19日

皆様こんにちは

最近はやたらと中国の方がやっている中華屋さんに通い詰めているしんしずおか耳鼻咽喉科院長の本間です。

最近はよく豚バラチャーハンを食べているわけですがイカの炒め物も大好きな院長です。

よく行くので最近はピーナツをサービスしてもらえるようになりました。

たまに杏仁豆腐をつけてくれるのでうれしい限りです。

 

本日は子育て支援センターで子供の耳の病気の勉強会を開催いたしました。

子供の耳の病気といえば中耳炎ですが鼻の調子が悪いと中耳炎にかかりやすくなります。

逆に鼻の調子が良くなれば中耳炎は治りやすくなるものです。

黄色い鼻水が出てきたら要注意のサインですので気をつけてくださいね。

花粉の季節が終わりましたが最近はPM2.5や黄砂などで花粉症のような症状が出る方が増えてきています。鼻水だけでなく咳がかなり出るようです。咳が長引いている方いらっしゃいましたらご相談ください。

それではまた