耳鼻咽喉科用の器具の洗浄器具を作ってみました。

12月10日

今回は洗浄器具を取り付けてみました。

耳鼻咽喉科では吸引管や細い管状のものが多く内部を洗浄するのが難しい器具がたくさんです。

シリンジなどを使って手作業で洗浄してから滅菌消毒するのですがこれがなかなか手間ですのでスタッフにこういうのがほかの病院でありましたよと言われましたので手作り感満載ですが作ってみました。

これが本体です。アマゾンなんかでも数千円で普通に買えますね。

 

これをいつもお世話になっている佐藤工務店さんにお願いをしてつけてもらいました。


 

 

こんな感じでビューとでます。

これだけだと先端が広いため水のラインが太くなり器具の洗浄できません。

トイレ掃除なんかにはいいのかも。

ですので、、、


 

 

この金属の吸引管を1つ拝借して、、、


 

 

金属カッターでカットしてもらい、、、


 

 

 

本体に装着してみました!!

ジャーンッ!

カッコイーッ!!

ひゅーひゅー!


 

 

 見てください!この勢い!この流れ!

たまった汚れもあッというまです!

 

 

役に立つといいのですが、どうなんでしょう!

無駄にならないことを祈ります!