耳鼻咽喉科漢方薬の勉強会in品川

10月24日

皆さんこんにちは

少しずつ町の空気が冷たくなってきましたね。暑いのが苦手ですが寒いのも苦手なしんしずおか耳鼻咽喉科院長の本間です。


土曜日の診療後に品川で開催された漢方薬の勉強会に参加してまいりました。

現代の医学では西洋薬での治療が一般的ですが近年は漢方薬の薬効についても徐々に研究が進んでおります。西洋薬、漢方薬双方の良い部分を用いたハイブリッドな処方を行うのが院長流です。

最初から漢方薬での処方をご希望の方も来られますのでご希望に沿うように常に最新の知識を身に着けるようにしております。

その日は勤務医時代に数年間お世話になった先生にもお会いすることが出来ました。勉強会の終了後は一緒に食事をしたり近況を報告したりと、とても充実した勉強会となりました。

今後の診療に活かしてまいりたいと思いまう。

翌日は少し時間が余ったので「黄金のファラオとピラミッド展」を見学してきました。黄金の仮面を見つめているとなんだか不思議な気分になってきましたがピラミッドには心惹かれるものがありますね。