天候不順時のめまいにご注意を!

6月8日

6月に入り天候不順が続いております。

急激な気圧の変化によりめまい症状が起こりやすくなるのはご存知でしょうか。

特に雨が降る直前は気圧が下がっておりますのでめまいが起こりやすくなります。

めまいのほかに、耳鳴り、耳がふさがったような感覚、聞こえづらさなどを自覚する場合は内耳が不調なサインですのでご注意ください。

院長自身もたまにぐるぐる回るめまいが出ることがあります。

めまいは自分の専門ですので

「あ、これは今、右の三半規管のあそこの部分が調子悪いな。。。」なんて考えたりしていますが気持ち悪さはあるので嫌になってしまいます。

原因や理屈が頭ではわかっていても症状は抑えられるものではないので苦労しております。

日ごろから気を付けていますが「なんか調子悪いな」と思ったときは無理をしないようにしています。こんな時にお酒を飲んだりすると症状がかなり悪くなってしまいますので皆様もご注意ください。